基礎カット理論とは。

前回、ガンガンすかれた髪はまとまらない。と言う話をしました。補足。

毛先が薄くなり、髪の毛一本一本がどこにいればいいのかわからない状態で跳ねるパターン。

または、カットラインがガタガタで、跳ねるパターン。

先輩方に比べたら、少ない経験値からの意見ではありますが大体がこの二つが原因。

(尊敬している阿部慎一氏の動画を見るとその事がよくわかります。)

https://youtube.com/channel/UCHvHhX-LUQyzqhPqyiA3Wnw

 

 

では、解決策は?

それは基礎カット理論です。

では、基礎カットとは?

よくベースカットなんて呼ばれています。

ベースどころか、これだけで丸く、立体感のあるスタイルができます。

毛先の切り口を全て繋げ、段の角度を使って膨らみや、くびれを作り

あらゆる骨格、髪質を[乾かしただけで決まる髪型]にできます。

切り口を揃えて、つなげる事で髪の毛が重力で垂れる所に自然に垂れ、一本一本の積み重なりができ立体感ができます。

スタイルの持ちが良くなるのも間違いありません。

 

色々な理論を持った美容師さん達を否定するつもりはありませんが、現在フリーランスで仕事をしていると基礎理論をすっとばした方が多い気がします。

 

もともと普遍的なものへの憧れがある僕は、基礎カット理論の探究への道はぴったりでした。

次回は美容師としての僕の生い立ちや、きっかけを少し書けたらと思います。

 

さっ仕事、仕事!